ショールーム来場予約

カタログセット請求フォーム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/02/11

住宅ローン 事前審査は早めが良い理由

住宅ローン 事前審査は早めが良い理由 画像

こんにちは。

藤沢市湘南台のコージーホームです。

まだどの土地にするか、

どこの会社で家を建てたいかも決めていないのに

「住宅ローンの事前審査をしましょう」って言われたらどう思いますか?

私自身、前までは、まだ信頼関係を築いていないのに事前審査をおすすめしたら

お客様には家づくりを急かしているように思われてしまうのでないか…

ゴリゴリ営業だと思われないかな…と、

言う側も不安だったりもしました。

でも、本当に本当に大切な準備の一つなんです!と声を大にして言いたい!

いざ、この物件いいな。欲しいな、と思ったときに

これから事前審査をするのでは遅かったぁ~ということになりかねないのです。

住宅ローンの事前審査をしていない状態で、

この物件を買いたいです!という意思表示をしても

まだ買えるかわからないので住宅ローンの審査がでるまで

物件をキープしておいてください。という状態になってしまいます。

住宅ローンの結果が出ていなくても、売買契約はできるので、契約ができれば待っていてもらえるとは思います。

(契約後に住宅ローンが通らなかったら白紙に戻せるという特約はよくあります)

でも、もしこちらが契約する前に、すでに事前審査を済ませている方が現れてしまったら?

不動産屋さんはそちらのお客様を優先してしまうのです。

やはり確実に買っていただける方を逃したくはないですもんね。

こっちが先に申し込んだのに!?と思ってしまいますが

横入りアリの世界なのです。

これは、身をもって経験させていただいたことです。

その時のお客様は、結果的にご納得いく物件を購入することができたことがなによりの救いですが、あのときこうしておけばよかった!とならないようにしたいものです。

「なぜ事前審査が大切なのか」を

きちんとお客様には伝えていきたいと思う出来事でした。

住宅ローンの事前審査をするためには、資金計画なくしてはできませんよ~。

資金計画を見誤るとそれはそれで、またもや資金不足でパニックになります。

自分が組める住宅ローンはいくらなのか、支払いをしていけるのか。

お安くしたいがために、融資額を下げすぎてはいないか。

(あとから融資額の増額はまた再審査になるので、なかなか大変)

欲しい家、土地の金額のバランスは問題ないのか

しっかりマイホームの資金計画をつくってから事前審査をしましょう!

コージーホーム 株式会社
電話番号 0466-54-7058
住所 〒252-0804 神奈川県 藤沢市 湘南台1-32-17 重田ビル1F
営業時間 9:00〜18:00(カフェは10:00~17:00)
定休日 日曜日(カフェは火曜日・日曜日、不定休あり)

その他のブログはこちら

CONTACT

コージーホームが気になったら
まずはこちらからお問い合わせください!

tel.0466-54-7058

メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る