ショールーム来場予約

カタログセット請求フォーム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/03/15

キッチンのゴミ箱はどこに置く?配置や収納アイデアと事例を紹介

キッチンのゴミ箱はどこに置く?配置や収納アイデアと事例を紹介 画像

こんにちは。

神奈川県藤沢市の工務店、コージーホームです。

リフォーム相談でお客さまのお話を伺うと、「キッチンのゴミ箱の置き場に困っている」「ペットボトルや缶を袋分けしているけど、キッチンが散らかって見える」といったお悩みをよく聞きます。

キッチンは家の中でとくにゴミが出やすい場所なので、毎日快適に使うためにもできるだけスッキリさせたいですよね。

そこで今回は、キッチンのゴミ箱の配置アイデアと、新築やリフォームで解決したコージーホームの施工事例を紹介します!

キッチンのゴミ箱の配置アイデア

可燃ゴミ・プラスチックゴミ・ペットボトル・缶など…種類ごとに分別するとゴミ箱やゴミ袋も増えてしまいますよね。とくにキッチンが狭い場合は1箇所にまとめることができずに、あちこちにゴミが散乱してしまうケースも。

建売やマンション・賃貸の場合は、キッチンの狭さや収納の少なさも原因の一つかもしれません。

ここでは、キッチンがスッキリ見えるゴミ箱の置き場アイデアを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

システムキッチンのシンク下

システムキッチンのシンク下は、ゴミ箱を目立たせない配置場所の一つ。使うときだけゴミ箱を出して、使わないときは扉を閉めればゴミ箱の存在感をなくせます。

調理中に出た生ゴミを簡単にゴミ箱へ落とせますし、食べ残しをゴミ箱に入れて最短距離でシンクにお皿を置けるので、家事効率もアップするでしょう。

ゴミ箱の横にゴミ袋や洗剤をスタンバイしておけば、袋をさっと交換したり汚れたときはすぐに掃除に取りかかれたりと、ゴミ箱のまわりをきれいに保てるはず。

カップボードの下の空洞部分

カップボードの下が空洞になっているスペースも、ゴミ箱を配置するのにぴったりな場所。

キッチンの通路や壁沿いにゴミ箱があると、動線の邪魔になったり圧迫感が出たりしますが、カップボードの奥行きに合ったゴミ箱を収納することで、狭いキッチンもスッキリ見せられます。

カップボードを設置するスペースがない場合は、下部が開いているキッチンラックを置いてゴミ箱置き場を確保するのもおすすめ。上の段には調理家電や食器などのキッチンアイテムを収納できるので、空間を有効活用できるでしょう。

食器棚の深い引き出し

※出典:Panasonic https://sumai.panasonic.jp/kitchen/concept/detail.php?id=Cupboard

深い引き出しのあるカップボードにゴミ箱を配置するのも一つのアイデア。最近のカップボードはゴミ箱を置くことを想定して、汚れやニオイが広がりにくい加工がされているものや、汚れても掃除しやすい仕様になっている商品もあります。

画像のように完全に引き出せるワゴンタイプなら、調理中は足元に寄せて、片付けが終わったらカップボードに戻すことも可能。キッチンをスッキリ見せるだけでなく、作業効率もアップするでしょう。

家具と壁の間のデッドスペース

※出典:大塚家具 https://www.idc-otsuka.jp/interior-story/item_search/post-7244.html#tocplus-i-6

カップボードなどの家具と壁の間のデッドスペースにゴミ箱を配置するのも、空間を有効活用するアイデアの一つ。とくに建売やマンション・賃貸などの場合は、手持ちの家具とキッチンのサイズが合わなくて隙間ができてしまうケースも多いので、空間を無駄なく活用しましょう。

隙間にゴミ箱を設置するときは、出し入れしやすいサイズのものを選ぶのがポイント。幅にぴったりなゴミ箱を選んでしまうと、掃除がしにくく不衛生になってしまう可能性があります。デッドスペースよりも少しスリムで、キャスター付きの動かしやすいタイプのゴミ箱を選ぶのがおすすめです。

キッチンには置かないという選択肢も

ここまでキッチンにゴミ箱を配置するアイデアを紹介しましたが、見た目やニオイをできるだけスッキリさせたいなら、キッチンにはゴミ箱を置かないという選択肢もあります。

  • キッチンで出る生ゴミはその都度小さめのゴミ袋に入れて、勝手口の外やバルコニーに設置したゴミ箱に捨てる

  • ペットボトルや缶などニオイが気にならないゴミは、パントリーやシューズクローク内にゴミ箱を設ける

コージーホームのある藤沢市では、燃えるゴミとプラスチックゴミは毎週収集があるのでキッチンから捨てやすい場所に。缶やペットボトルなどは2週間に1回と収集日が少ないので、45リットルの大きなゴミ箱を屋外に置いて保管するのもおすすめです。

毎日使うキッチンをスッキリきれいに保つために、今までの自分の習慣や常識にとらわれずに、さまざまなアイデアを試してみてはいかがでしょうか。

ゴミ箱置き場を確保したおしゃれなキッチンの施工事例

ここではコージーホームの施工事例の中から、ゴミ箱の置き場を想定したキッチンをご紹介します!

ゴミ箱の置き場を想定した、コージーホーム造作のキッチン収納。勝手口と近いので、ゴミ捨ての動線もスムーズです。

こちらもコージーホーム造作のキッチン収納。ゴミ箱だけでなく、収納したいアイテムに合わせて各引き出しの幅にもこだわっています。

ゴミ箱を目立たせずにスッキリ収納できれば、こだわりのレンガタイルやカフェのような雰囲気を最大限楽しめますね♪

使いたいゴミ箱の高さや幅をしっかり計算して、出し入れのしやすさにもこだわっています。捨てやすさと掃除のしやすさを意識すれば、見た目も使い勝手も快適なキッチンになるでしょう。

まとめ

今回はキッチンのゴミ箱の置き場について、配置アイデアや事例を紹介しました。

ゴミ箱はとくに生活感の出やすいアイテムなので、目立ちにくい定位置を用意することでキッチンをスッキリ見せられます。

ゴミ箱だけでなく、キッチンのさまざまなアイテムの置き場を決めてあげると、キッチンの作業効率や片付け後の充実感も高まるはず。新築やリフォームを機に、今ある物の整理をしつつ適切な置き場をつくって、快適で満足度の高い暮らしを目指しましょう。

コージーホームでは、ライフスタイルや理想の暮らしをお伺いして、一人ひとりにあったプランをご提案しています。キッチンだけでなく、そのほかの収納についても実績をもとにアイデアをご紹介していますので、ぜひお気軽にご相談ください!

その他のブログはこちら

CONTACT

コージーホームが気になったら
まずはこちらからお問い合わせください!

tel.0466-54-7058

メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る