ショールーム来場予約

カタログセット請求フォーム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/10/20

お客さまにとことん寄り添う家づくり。小さな工務店だからできる大きな思いやり。

お客さまにとことん寄り添う家づくり。小さな工務店だからできる大きな思いやり。 画像

【カフェスペースで家づくりの打ち合わせをする、社長とお客さま】

藤沢市の工務店コージーホームは、社長とスタッフ2名で営む地域密着の工務店です。

お客さまたちはそろって「スタッフさんの人柄が決め手です!」や「どこよりも信頼できました」とお話される一方、

「自分たちのことをアピールするのは苦手です…」とのコージーホームのみなさん。

そこで今回は、住宅ライターの筆者が”家づくりアドバイザー”の保田知代さんにインタビューさせていただき、コージーホームの家づくりの魅力をお伝えします。

【コージーホーム株式会社】

神奈川県藤沢市の工務店。大工仕事が大好きな社長による、丁寧な手仕事に定評がある。

気軽に家づくりの相談ができるカフェも併設。アットホームな環境でひとつずつ不安を解消しながら、満足度の高い家づくりができる。

小さな工務店だからこそできる、唯一無二の家づくり

【お話を伺った家づくりアドバイザーの保田 知代さん。お客さまからは「ちよさん」と呼ばれています】


 

ーーーコージーホームでは、どのような住まいをつくっていますか?

保田:コージーホームでは、お客さまが何に重きを置かれるかをしっかりヒアリングして、お客さまの身体と心に優しく、心地よいと思える暮らしが実現する住まいをつくっています。

近頃はZEH・ゼロエネ住宅・長期優良住宅など、高性能な住まいを求めるお客さまも多く、コージーホームでもそれぞれの基準に対応した家づくりをしています。

でも住宅のスペックが高くなれば、当然コストも上がってしまうんですよね。

お客さまにはそれぞれ予算がありますから、住宅の性能を重視しすぎると、その分内装にこだわれなくなってしまいます。

とはいえ、内装はどうでもいいかというともちろんそうではなく、「せっかくつくる注文住宅だからこだわりを持たせたい!」というお客さまが多いんです。

そこでコージーホームでは、お客さまが重視される部分についてお話を伺い、一緒に整理しながら落とし所を見つけて、心地よく暮らせる住まいをご提案しています。


 

ーーー家づくりにおいて、コージーホームがこだわっていることを教えてください。

保田:コージーホームの家づくりは、お客さまにとことん寄り添います。

家づくりに失敗しないためには、家づくりをしてきた人の経験がとても役に立つので、私たちは良いことも悪いこともすべてお話しています。

突然「どんな家にしたいですか?」と質問されても、どこからどう答えたらいいか難しい部分も多いんです。なので、まずは大まかなご希望をお聞きして、たたき台のプランを作成します。なにかひとつプランができると、どのようにしたいか意見が出しやすくなりますよね。

こんな風にお打合せをとことんして、最終的に「これでいこう!」と思えるプランを一緒に作り上げていきます。お打合せを重ねていく中で、お客さまの好みや好きな雰囲気などをくみ取って、居心地よく過ごせる内装をご提案しています。

資金計画は「もう一度自分が家を建てるつもりで」

【打ち合わせの中でお客さまの”好き”をくみ取って仕上げたリビング】


 

ーーー家づくりをする人が1番不安なことは「お金」のことだと思いますが、コージーホームではどのようにサポートしていますか?

家づくりを始めるときは、堅実な資金計画を立てることが一番重要です。そこで私たちは、自分がまた家をつくるつもりで資金計画を作成しています。

住宅ローンはほとんどの方が35年で組まれるので、「35年後も本当に支払いを続けていけるの?」と不安に思われることも多いです。そんなときには、信頼できるファイナンシャルプランナーを紹介して、ライフプランについて相談できる機会を設けています。

もちろん、住宅ローンの申し込みもお手伝いしています。フラット35については取次店をしていますし、民間金融機関の住宅ローンを利用する場合は、銀行に同行して説明を聞くこともあります。お金についての大きな不安が解消されて、笑顔で家づくりに取り組むお客さまをみることがなによりの原動力なんです。


 

ーーー土地探しで悩んだり失敗したりする人も多いですが、コージーホームは土地探しも手伝っていますか?

コージーホームは、お客さまと一緒に土地探しもします。

土地の情報収集も積極的にしていて、これまでお付き合いのある不動産屋さんだけじゃなく、付き合いがない会社にもこちらから情報提供をお願いしています。

というのも、不動産専用サイトにすべての土地情報が掲載されているわけではないので、各不動産屋さんに「お客さまがこのような土地を探しています」と事前に情報を伝えておくことが大切なんです。そうすると、販売開始前に情報をもらえることもあるので、普段から多方面に声をかけることを意識しています。

条件に合う土地が見つかったら、私自身がお客さまをご案内して現地を確認します。土地の契約自体は、情報をくれた不動産屋さんにバトンタッチして進めてもらうのがいつもの流れです。もちろん、マージンは頂いていません。

お客さまが満足する家をつくるには、土台となる土地選びが重要なので、私もお客さまと同じ目線で一からサポートさせていただいているんです。


 

ーーー最後に・・・観光スポットとして人気が高い湘南ですが、実際に暮らす上での魅力を教えてください!

湘南といえば「海」をイメージする方も多いと思いますが、少し移動すれば山の景色も楽しめますし、自然をたっぷりと堪能できる緑地が点在しています。

マイホームでの日常生活を楽しみつつ、休日には近くで気軽に自然と触れ合えることが、神奈川・湘南で暮らす魅力ではないかと思います。

土地勘がある方もそうでない方も、土地探しからお手伝いできますので、ぜひお気軽にご相談ください!

不安から楽しみへ・・・じっくり話を聞くことから始まるコージーホームの家づくり

家づくりをスタートするときは、多くの人がお金のことや土地探しなどに、不安と焦りを感じるでしょう。けれども、コージーホームで家づくりをしたお客さまたちは、その不安は一気に解消されてワクワクへと変わったとおっしゃいます。

アットホームなカフェでリラックスしながら相談できるコージーホームは、自分らしく楽しく家づくりができる、思いやりに溢れた工務店だと感じました。


 

Interviewer:宮本玲花

全国の工務店・ハウスメーカー・不動産会社に関する記事を執筆する住宅ライター。

その他のブログはこちら

CONTACT

コージーホームが気になったら
まずはこちらからお問い合わせください!

tel.0466-54-7058

メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る