ショールーム来場予約

カタログセット請求フォーム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/07/25

職人さん?の生の声が聞こえてしまった…

職人さん?の生の声が聞こえてしまった… 画像

こんにちは。

神奈川県藤沢市の工務店 コージーホームです。

数年前の出来事なのですが、いまだに記憶にあるのでちょっとブログに残します。

とある小さい地元のお店で長男と一緒にタコライスを食べていました。

(残念ながら今は閉店していますが、本当に美味しかった)

こじんまりしたお店のL型カウンターに座っていて、私から右に折れた席に別のお客さんも食事をしていました。

店長とは距離が近く、そのお客さんが店長に話しかけました。

「も―やってらんないっすよ!どんどん手間代下げられちゃって…

 そうなると手を抜いちゃう人もいて、でもそんなことすると不具合起きて結局やり直しで…悪循環でまいっちゃうよ」と

そんなことを目の前で話されていて、

「あら、この方もしかして建築関係の業者さんかな…」

どうも話の感じからすると塗装業の人なのかなぁ。

お店の店長さんは、私が建築業やってること知ってるけど、何も言わないでおいてーーー!と願っていたのですが

店長「あーそれは大変だねー。そいえば保田さん工務店だよね?」

と話しを振られてしまって、焦る!

「え!!はいー、そうですー。ちょっとお話聞こえちゃいましたが職人さんも大変ですよね。」とご挨拶して

お店で愚痴がでてしまうほど、ストレスたまっているんだなぁと。

元請けさんとのコミュニケーション悪いのかなぁ。

かなり手間代削られているのかなぁ。

大変な仕事なのに、悪循環とは悲しい。

家づくりは、生身の人間が現場で頑張ってくれています。

コージーホームを支えてくれている職人さんにはたくさん協力していただいていますが、

現場監督(工務店)と業者さん、職人さんとのより良い関係づくりは大切にしていきたいものです。

コージーホームは、現場で休憩するときも職人さんとのコミュニケーションをとり、

業者さんごとに作業しやす段取りを環境づくりを準備することに気を配っています。

良い関係で仕事していると、現場の雰囲気も良くなり、良い家が建つのだと思います。

コージーホーム 株式会社
電話番号 0466-54-7058
住所 〒252-0804 神奈川県 藤沢市 湘南台1-32-17 重田ビル1F
営業時間 9:00〜18:00(カフェは10:00~17:00)
定休日 日曜日(カフェは火曜日・日曜日、不定休あり)

その他のブログはこちら

CONTACT

コージーホームが気になったら
まずはこちらからお問い合わせください!

tel.0466-54-7058

メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る