ショールーム来場予約

カタログセット請求フォーム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/06/19

社長の図面は手書きです

社長の図面は手書きです 画像

こんにちは。

神奈川県藤沢市の工務店 コージーホームです。

今日は、コージーホームの社長のお話を。

コージーホームの社長は、図面を書くときは「100%手書き」です。

今や、図面はパソコンのCAD(キャド)ソフトで作図する時代ですが、うちの社長はずーっと手書きです。

とは言っても、書いているのは建物の詳細の部分やリフォームの時の図面を書くことがほとんどです。

新築のお家の時は、正式な設計図書はうちの設計士がCADで作図してくれています。

検討段階の間取りの作成は、このブログを書いている私(保田知代)がプラン用CADで作図しています。

パソコンが使えることは、とっても便利ではありますが、手書きの図面は味があります。

私たちが学生の時は、まだCADは普及していなかったので、図面を書くときは手書き。

ドラフターという天板が斜めになる製図台で、

ホルダーというシャーペンのような鉛筆をたびたび削って先をとがらせて

消しゴム使うときは字消し版というもの使ってチマチマ消して

文字は、「製図文字」といって真四角にきっちり納まるような角ばった字を練習したものです。

私が言うのもなんですが、コージーホームの社長は「製図文字」がキレイなんです。

学生時代は、ホームセンターでPOPを書いていたこともあるそうです。

そして、手書きの図面ってわかりやすいんですよね。

見る人にもよるとは思うのですが、職人さんからは「保田社長の図面はわかりやすい」と言われてました。

建物は、納まり図や詳細図といってどのように構成されているか詳しく描かれた図面があって、

一般的な納まりは、わざわざ毎度、毎度、図面を書かなくても業界の人たちには頭に入っていることだと思います。

でも、ときどき部分ごとに詳細を検討しなくてはいけないケースもあります。

そういったところは、きちんと検討しないと家の急所になることもあるのでとても大事なことです。

お客様に対しても、どのように納めるかご説明するためにも大切な資料となります。

イレギュラーな納まりがあっても、大工さんや職人さんだけに任せて

「なんとかうまくやっといて」なんてことはしませんよ♪

あたりまえのことですが…この世の中あたりまえができてないことあるんですよね。

わが身も引き締めてまいります!

コージーホーム 株式会社
電話番号 0466-54-7058
住所 〒252-0804 神奈川県 藤沢市 湘南台1-32-17 重田ビル1F
営業時間 9:00〜18:00(カフェは10:00~17:00)
定休日 日曜日(カフェは火曜日・日曜日、不定休あり)

その他のブログはこちら

CONTACT

コージーホームが気になったら
まずはこちらからお問い合わせください!

tel.0466-54-7058

メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る