ショールーム来場予約

カタログセット請求フォーム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/05/18

【Miele】ミーレの食洗器メンテナンス

【Miele】ミーレの食洗器メンテナンス 画像

こんにちは。

神奈川県藤沢市の工務店 コージーホームです。

本日は、OB様の食洗器メンテナンスでお伺いしました。

使用機種は、「Miele」ミーレ

本体の故障ではなかったのですが、巾木を受けるバーツが不具合がありメンテンナンスに来ていただきました。

ミーレは、ドイツのメーカーですが、この国際情勢で部品の納入にも影響があり1か月半くらい待つことになってしまいましたが

現在、新規の製品は半年ほど遅れがでていて、すでに住まわれているのに食洗器がまだ納入されず待っている方もいるらしいので、それに比べたら短い方だなと思いました。

修理は、短時間で終わりましたが、メンテンナンスに来ていただいた担当さんがいろいろアドバイスを教えてくださいました。

◆三方はシール(ゴム)が回って防水になっていますが、下部は通気のため完全にふさがってはいないそうでまな板など面の大きなものは下段のかごの手前に扉と平行に置いてしまうと下から噴射した水が外に出てしまう場合もあので、奥側に置くか、扉と垂直になるように配置するのがおすすめだそうです。

◆普段使いは、ノーマルウォッシュかセンサーウォッシュがおすすめです。

◆正面扉を開けたときに、扉裏のステンレスがピカピカになっているのが理想です。白っぽいものが残っている場合は、庫内洗浄をしていただくとよいです。

 75度のモードでスタートさせて、20分後に扉を開けてカップ1杯くらいのクエン酸を庫内にザバっと投入し、洗浄を継続するとよいそうです。

 途中で扉を開けるときにはお湯が飛び出すこともあるので、扉を手前に引くときに一気に開けないようにしてください。

◆食洗器洗剤のフィニッシュのタブレットは、60センチの食洗器は2個が本当はベストだそうです。

◆ミーレの食器洗浄後の乾燥は余熱を利用して乾かすので、プラスチック製品などは乾燥終了後水滴がのこってしまうこともあるそうです。

◆裏本体を見ると様々なパイプがあり、やはり10年くらいで経年劣化になりメンテナンスが必要になる可能性があります。

 油汚れもしっかり落としてくれるミーレですが、快適に長く使うためには、油汚れのひどいものは、なるべく庫内に入れる前に落としておくのがおすすめです。

◆ミーレに使われている「ネジ」は、トルクスというネジを使用しています。ネジ山は星のような形をしています。

 ちょっとした調整のためにもトルクス20の工具を常備しておくとよいです。

 無理にプラスのドライバーで回してしまうとネジ山をなめてしまうので(ネジ山がきかなくなる)もし本体を外す場合大変な作業が発生しますのでご注意ください。

キャビネットの固定ビスは、奥まったところにあるので絶対プラスドライバーで回すのは厳禁ですね。

◆どの食洗器にも言えることですが、食洗器洗剤には研磨剤が入っているので、細かいキズがつくこともあります。お気に入りのもの、キズをつけたくないものは手洗いをするのがおすすめです。

メンテナンスマンならではの有効なアドバイスを聞くことができてとても参考になりました!

かっこよくて、洗浄機能の高いミーレ♬

メンテナンスカーまでかっこよかったですよー。

「かっこいいですね!!」と写真を撮らせていただきました。

「目立つので、悪いことできないですよ(笑)」と。

とても親切に対応してくださいました!

その他のブログはこちら

CONTACT

コージーホームが気になったら
まずはこちらからお問い合わせください!

tel.0466-54-7058

メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る